ハウスメーカー

悩んでる。ハウスメーカー6件、工務店1件に声をかけ話を聞いて、メーカー2件と工務店1件に絞り込んできた。
しかしここからが難しい。ハウスメーカーは軽量鉄骨と従来木造で、設備を揃えて値段の差がわかれば、その値段で鉄骨を買うかどうかという判断が出来るようになる。問題は工務店。値段が安くなるが、倒産リスクやアフターサービスの心配が出てくる。自分で業者探すわ!となれば安いほうでいいのだが、知識がないのでそうもいかない。
連休には確定させたいので、平日も含めて連日連夜打ち合わせ。判断基準がないまま打ち合わせしても、時間の無駄になりそうなのだが。。。


と仕事調に話を進めていると嫁に怒られた。
楽しく家を建てるのか、効率的に家を建てるのか。。。スタンスの違いは溝が深い。