間取りの最終詰め

いくら考えても考えすぎることはないと言われながら、7社に間取りプランを出してもらった。
基本的にはほとんどのメーカーがほぼ同じ間取りを出してきた。違うメーカーもあったが、逆に何も考えていない印象で、基本的にお断り。
1Fは土地の大きさと形状から、あまり選択肢はないようだ。自分たちで考えても見たが、やはりプロが考えても変わらないだけあって、いいのが思い浮かばない。というわけで1Fは小さいところを悩んでいる以外は考えることなく決定。
違うのは2F部分。子供部屋と主寝室、サブリビング、バルコニーをどのように配置するかなのだが、いろんなよい案が出てくる。難しい。


毎日毎日ハウスメーカーがやってきて説明をしてくれるのだが、ほんと疲れる。。。僕らの要望を伝え続けていると、最後は同じような形になっていくのできっとそれでいいんだと思う。奇抜な家を建てる気はないしなあ。