HM決定

結局、いい価格が出てきたのでHMを決めた。結果、パナホーム。木造に比べ200万程度の差があったのだが、いろいろとよいと感じる点が多かったので。

鉄骨で出来ている
嫁が非常にこだわった部分。できるなら鉄骨でと言い続けていた。パナホームのは鉄の2X4なのだが、まあ鉄には変わりない。さらに工場生産なので品質面も安心できるかなと思った。
標準設備がよい
樹脂サッシやらなんやらと聞くものほとんどが「標準に入ってますよ」と返ってきた。標準で入っているということは安いし、慣れているので安心できる。
総タイル張り
意外と安く総タイル張り。サイディングに比べてメンテナンスがあまり必要ない。騙されているかもしれないが、自分の生きているうちは平気なんじゃないかと思った。
パナ設備
嫁が欲しがっていた物干し設備と自動水栓(手を出すと水が出るやつ)がパナ製品のため安く設置できること。他のHMだと30万ぐらいだったのが、パナで8万とか。安い。結果、太陽光まで載せてしまった。必要なのか。。。。
オプション価格
その後オプションで高い額を請求されないかと思ったが、カタログには全て値段が出ているのでわかりやすい。といっても、あまり追加するところもないぐらいすでに話済みなのだが。。。
値引き
わずか34坪の家なのだが、それなりの値引き+パナ製品を山ほどつけてくれた。エアコン2台(20畳+6畳)、照明を全室、さらにプロジェクターTH-AE3000まで。エアコンで20万、プロジェクターでもネットで30万はくだらないし。各設備のランクアップや事前に伝えているオプションを含めると2割とはいかないが、1割は超えている。


まあ、もう少しがんばればまだ安くなったかもしれないが、こんなもんかなと。
事情があってこれ以上先延ばしに出来ないので。。。実はパナの家を建てるにはギリギリのタイミングで、来週には建築申請を出さないと間に合わない。クレーンを設置する場所がなくなってしまうらしく。
まだまだ週末はひたすら家の打ち合わせ。がんばらねば。。。