地元でしか手に入れにくいもの

昼ごはんを食べたあと、両親たちはスーパーへ。どうしても徳島に来ると買い込んでいるものがある。それがお好み焼きソース。加賀屋醤油というところのお好み焼きソースなのだが、徳島では最もメジャーなのだ。父親も香川出身だが比較的徳島に近いところだったので、このお好み焼きソースで育ったらしい。自分自身もこのソースが定番で、甘みが利いてて確かにうまい。
いつもは僕らが徳島に来るたびに購入して持って帰っているのだが、今回は自分たちでと、スーパーの在庫をごっそりと買い込んでいた。どれだけお好み焼き食べる気だ。。。
http://www.kagaya-syouyu.co.jp/


もうひとつ買い込んだのが鎌田醤油のだし醤油。これも四国では有名なのか、どこにでもおいてある。最近では神戸のスーパーにもちょくちょく置いてあるのだが、小さいパックで割高のため、母親が1升瓶で3本買っていた。
香川とか徳島ってあまり知らなかったんだけど醤油が有名らしく、そこらに醤油屋がある。そういやさっきのお好みソースも醤油屋が作ってるんだなあ。。。
http://www.kamada-soy.co.jp/


最近ではネットでも買えるけど、やはり現地で購入するのも旅行の楽しみの一つなのか。