かずくんと2人

嫁が仕事で忙しいので、今日はファミサポさんに保育所のお迎えをお願いした。地域でやっている働くお母さんを助ける活動で、子育てが一段落したベテランお母さんが、一時的に空いた時間で子供の面倒を見てくれる。1時間800円と値段もお手ごろ。相手にとっても空いた1,2時間でちょっとしたお小遣い稼ぎなのかも。
もちろん相手はちゃんと審査された安心できる方で、事前に会わせてもらって子供を慣らしたりする。
今預けている方は隣のマンションで、お子さんがかずくんと同じ電車大好きなので家に行くとかずくん大興奮。ものすごく楽しんで帰ってきた。


すっかりおねむ状態のかずくんはお風呂に入れるとうつらうつら。「ねんね、ねんね」というので「ねんねする?」と聞くと「うん」と応えた。もうすっかり会話っぽくなってきたなあ。
ころんと寝かせて暗くするだけで、最初は添い寝してひっついてあげないといけないが、ものの数分でぐっすり寝てしまった。ここまで寝てくれるとらくちんやなあ。。。