施主検査

今日はいよいよ施主検査。来週には引渡しとなる。
マンションを買った時も内覧会の同行サービスをお願いしたのだが、今回もお願いしてみた。


1級建築士の方が来られて、早速確認。
まずは壁の垂直や床の水平を至る所で計測してた。その後屋根裏に上がって内部確認。ベランダ、窓などなど。換気も確認。1Fに下がって床下やら各種設備の動作チェック。最後は外壁まわりを確認して終了となった。合計2時間半程度。


結果としては14箇所の指摘と、マンション購入時の50ヵ所と比べると圧倒的な少なさ。実は21日に外構打合せのついでに中を覗いてみたらパナホームの社内検査の修正対応をしていた。その時には何十箇所とシールが貼られていて、実際はそっちで必要な補修はほとんどできていたみたい。うーん、さすがハウスメーカーというか。工務店では絶対していないだろうなあ。。来られた建築士さんもあまりの問題なさにバツが悪そう。
まあとはいえ、こちらが気づかない生活するうえで怪我しそうな点を加工してもらえるようお願いしてもらったり、サッシや扉の調整も指摘してもらえた。それにこういうのは安心料みたいなもんだからなあ。バシバシ写真を撮って頂いていたのでどんな報告書が来るのかも楽しみ。


というわけで無事検査も完了。来週は引渡しだー。