引越し10日前。

いよいよカウントダウン。


ネット環境もそろそろ準備。7年間お世話になったフレッツ光からeo光へ乗り換え。決め手は値段とTV。アンテナ立てるのもメンテが面倒だし、ケーブルTVは高いし、CS要らないし。
eo光の200MBを申込んだので、PPPoEで200MB以上出るルータを探したところ、評価もいいNECPA-WR8300Nを買うことにした。

NEC AtermWR8300N(単体モデル) PA-WR8300N

NEC AtermWR8300N(単体モデル) PA-WR8300N

なんか機能詰め込みすぎのばふぁろーより安定してそうなので。情報分電盤に詰め込むから安定してて欲しいよねえ。


加えて出口が8箇所になる宅内LANを結ぶHUB。Gigaで結ぶのだが、ルータに4ポートがあるから1つカスケードで8ポートで合計10ポート。余る2ポートは情報分電盤そばにNASを置くスペースと電源を用意してあるのでそれに利用。
ここでは結局ばふぁろー。LSW4-GT-8NS/WH

BUFFALO Giga対応 スイッチングHub ホワイト LSW4-GT-8NS/WH

BUFFALO Giga対応 スイッチングHub ホワイト LSW4-GT-8NS/WH


あとは電波状況によって無線の親機を追加でつけるかどうかぐらいかなあ。。