子供との接し方

自分の大学の友人でもあり、嫁の元の会社の同僚でもある、つまり嫁と知り合ったコンパを開催してくれて結婚式で挨拶もしてくれた共通の友人宅を訪れた。彼女は2児の母で、さらに3人目を身ごもっている。大学時代からパワフルではあったが、お母さんとしてよりパワフルさが増していた。


4歳ぐらいになる子供と一緒に遊んだのだが、これがなかなか難しいお年頃だ。体重を乗せてガンガンぶつかってくるわ、頭突きを繰り返すわで大変だ。2歳の弟の方はかわいらしいのに。
そのうち顔にまでパンチやキックが飛んでくるので、これはお仕置きする必要がある、と、叩かれたら叩かれただけ倍にして返した。どれだけ叩いても反撃してこなかった大人の突然の攻撃に一旦はひるんだものの、すぐさまやり返してくる子供。延々とやりあう時間が続き、疲れきったのか不毛さを学んだのか、叩く力もなくなり、じゃれあう程度となった。


それを見ていた嫁はあきれていたが、子供とは同レベルで接することが大切なので間違ってないと思うんだけどな。