Civilization4を購入

どうしても気になっていたCivilization4を手に入れた。しかしインストールしても動かない。グラフィックカード玄人志向RADEON 9600SEというギリギリのスペックなのがよくないのかなあと買い替えを考えたが、Let's NoteR4では動いたので別のところを疑うことにした。
ネットで調べてみるとサウンドカードも問題になるとのこと。試しにオンボードサウンドカードを切って動かしてみると見事に動いた。でも音楽がないとちょっと寂しいので家に転がっていたSoundBlasterLive!5.1を刺してチャレンジ。これも結果はアウトだった。
やっぱDirectX9.0c対応じゃなきゃあかんのやなと結局新しくサウンドカードを購入。まあ、近々PCを組みなおす予定だからいいけど高くついたな。。。。

シヴィライゼーション4 完全日本語版

シヴィライゼーション4 完全日本語版