民間と役所はこんなにも違うのか

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]

「県庁の星」という織田裕二主演の映画なのだが、なかなかいけた。
役所とスーパーの裏事情というか働いている人の感覚がうまく表現されていて、お互い良いところ悪いところがあるんだなあと思い知らされる。ストーリーも含めてなんだかありそうだなあと思わせる微妙なリアリティが映画を面白いものにしているんじゃないだろうか。県庁の人間に対して表ではおいしい仕事がもらえるかもと媚びへつらっていても、裏では馬鹿にしてるシーンとか、現実世界でもよく見るよなあ。
柴崎コウが出す暗い感じのヒロインもよい。時々見せる笑顔が本当にかわいく見える。ああええなあ。