もうひとつの鬱

鬱と言っても、自分ではなく、他人の鬱だ。今月から来ている部下がうつ病だと分かった。初めてそういう人と接したので対応の方法が分からない。ムツカシー。
職場にカウンセリングルームがあったので簡単なカウンセリングを彼と一緒に受けた。
何とかやる気は取り戻したみたいなのだが、普通の人がうつ病を見ると、イライラしてしまったり、扱いにくいなと壁を作ってしまったりするということがよくわかった。そういう感情を抱いてしまうと、一緒に仕事がしづらくなるし他の部下への悪影響を考えてしまう。
彼自身にはもちろん病気を克服してもらいたいとは思うが、チームで仕事を遂行する責務を負ったリーダーとしては外せるものなら外したいと思うのは仕方のないことではないか。今回は彼が協力会社だし、状況も厳しくリスクは背負えないのできっと外してしまうだろう。個人的には申し訳ないが、問題が起きてしまってはお客さんに申し訳ない。
こういう判断をしなくてはならない立場は正直しんどいなあ。