歌舞伎を見る

神戸文化ホールで行われた海老蔵襲名記念公演に行ってきた。初めて歌舞伎を見たのだけど言葉の3分の1ほどがよくわからん。でも話の筋はなんとなく理解できたので楽しめました。
子役を使ってウケを取るところは堅いというか、ありきたりというか。まあしっかり演技してましたけど。特に歌舞伎を見に来ている初老世代には受けるわなあ。
そんなのよりやはり役者の動きが楽しめた。言葉と動きのキレというかメリハリというか、舞踊に近い感覚を感じたなあ。見得を切るところとかすごい盛り上がるし。
口上はちょっとした挨拶で言葉の最後以外は寄席みたいな雰囲気。あっという間に終わる。続いては祭りという内容だったけど言葉がわからない。踊りも盛り上がる場所がわからなくて今ひとつかな。