究極の会議

究極の会議

究極の会議

会議では議事録を作りましょう。
それだけと言ってしまっては悪いのだが、そんな感じ。
でも内容を読んで確かに非常に重要だなあともう一度気付かされた。


この本に載っている内容をそのまま実践している会社を見たことがあったので正直新鮮さはない。しかもそれは本が出版された2007年より5年も前だった。
その会社ではNotesという今で言うWeb掲示板みたいなシステムが導入されていて、会議の前には日時、場所、Agendaと資料が投稿されて参加者に自動でメール配信される。会議中はNotesの画面を開いて議論し、その場で議事録を埋めていく。会議が終わったころには議事録が出来上がっていて、保存して終了。
これを実践していたのはベンチャーでもなんでもなく、極々一般的な日本文化の色濃い老舗メーカーだった。


ま、そういう会社でも実践されている会議術をそれらしくまとめた本と言ってしまうとちょっと言いすぎだが、知らないなら知っておいた方がいいかなあ。

あまり新しいことは学べなかった。