神戸プルコギ館

chikabo2005-06-19

垂水ポルトバザール内にお気に入りのレストランが2つある。


ひとつはピッツェリア ラ バラオンダ。大阪にあるGNOCCHIとかと一緒の系列店。GNOCCHIとかここのピザは確かにおいしい。GNOCCHIではランチをよく食べたがピザが食べ放題なので、ピザ目的によく行ったものだ。この系列ではアジアフードのベトナムフロッグとかなら一度は聞いたことがあるかもしれない。
余談になるがベトナムフロッグには僕は一度梅田店で虫入りのランチを出されたことがある。店員の対応も悪くてまともに謝りにもこなかった。レジの時にちらっと頭を下げる程度だった。あれが責任者だろうか。店長含めて社員教育がなってない。ベトナムフロッグには二度と行く気はない。


今日はピザではなくこれも関西でいくつか店舗があるみたいだが神戸プルコギ館へ。実はもう5,6回は来ている。開店当初はかなり広い店で見晴らしもよかった。しかしぜんぜん流行っていなかったため、最近の改装で希望軒に半分譲ってしまったためだいぶ手狭になった。味はちゃんとおいしいのに潰れてしまわないかとドキドキしていたが、今日行って活況なので安心した。
ここで食べるならプルコギだろう。牛と豚があるがどちらもうまい。鉄板を前に目の前で調理してくれる。店員も多くて、今日も込んでいるけど丁寧に調理してくれた。以前この目の前で調理しているときに温度を間違えたのか突然油が跳ね回って危ないときがあったのだが、別の店員が飛んできて身を挺して飛んでくる油を防いでくれた。しかもクリーニング代まで包んでくれた。油で汚れて文句を言いたくなるが、言う前からこれだけきちんと対応されるとかえって気持ちがよくリピーターになってしまった。まだあの人(店長?)はいるんだろうか。
最後焼きうどんでしめる。これもうまい。以前はチシャ菜やキムチがお代わり自由だったがなくなっている。それらを追加注文(150円ぐらい)にし、その分もともとの値段が安くなった。それはそれで客にとってはひとつの選択肢だろう。
ビールとプルコギを二人で食べて4000円いかないぐらい。値段も手ごろだね。