遠足してきた

chikabo2006-02-22

仕事で遠征。それが電車で二時間という微妙な距離で、往復4時間やんけー。しかも夕方4時からってどういうこと?
仕方なく昼過ぎから出発。最後に一時間に一本という電車に乗らなくてはならないためかなり早めの時間に出る。一時間に一本の電車は本当にレトロですごい。1両編成単線なのは当然なのだが、切符がまたレトロ。分厚くて通し番号がハンコで自動で押すもの。はさみまで入ってる。なんか懐かしい。幼稚園時代の25年前!?はJRも国鉄でこんな感じの切符やったよなあ。なんか思い出してしまった。
実際に走り出すと時速40kmぐらいののんびりスピードで、家の軒下や小さな橋、林や田んぼの中を抜けていく。ああー。雰囲気いい。仕事は適当にかなり癒されて帰ってきた。よかった。遠足。