弓削牧場

今日はのんびりする予定だったのだがチーズと石鹸で有名な弓削牧場へ行ってきた。
まず道がわかりにくい!有馬街道から大正坊の交差点を東へ、広陵中学校そばにある信号を曲がる。この交差点の民家に小さいながらも看板がかかっているのでPOINT。曲がったら普通の住宅街なのだが道なりにがんがん奥へ進むと門が見えてくる。門もぱっとわかりにくいが未舗装の一本道が続いていく。ようやく奥に建物が見えてくる。
最初は大丈夫かなと思ったが、結構車が止まっているし中はきれい。レストランとショップの小さなただ住まい。意外に人も多くはいっているし興味をそそられて食事してみることにした。ホエーシチューというチーズの製造過程でできる、”ホエー(乳清)”を使い、水を一切使用しないで作った名物がある。結構不思議な味。食べてみる価値あり。
他に生チーズの冷奴風やスコーンなど取りとめもなく頼んでみたら全てにフロマージュ・フレが付いていた。チーズなのだが牛乳の風味がよい。


帰りに有名なホエー石鹸を購入してみた。ほんとに肌にいいのかなあ。
http://yugefarm.com/index.html