すずらんの湯

今日のメイン、リフレッシュのため有馬街道にできた温泉に行く。なぜわざわざ鈴蘭台まで行ったかというと最近流行の岩盤浴ができるから。神戸で探したけれど女性専用の岩盤浴が多くて見つけられなかった。ここは大丈夫なようなので。


岩盤浴は1時間に1回で¥500。なのに1回8人までという制限なので競争率は高い。2時間後まで岩盤浴が予約でいっぱい。予約は券売機で時間の入ったチケットを買うことで行う。せっかく来たので2時間先だが購入。
さすがに2時間も風呂に入ってられないのでマッサージをしてもらうことにしたのだが、当たりが悪かったのか、あまりうまくない。明石海峡大橋にある龍の湯のマッサージが本当にうまいので残念だ。


お風呂は休日は¥900でタオルが付いてくる。そういう単価を上げるやり方は良くないと思う。オプションにしなきゃな。湯船の数は多いがちょっと小さめ。空いていたからいいが、込んでると結構辛いと思う。温泉も薄め?先週湯郷とか行ってしまったからだろうか。高い割りに正直物足らない。ぶー。


さてメインの岩盤浴だが、事前に着替えをもらうことが出来るので水を飲みながら待つ。時間になると部屋に案内してもらって岩盤浴開始。結構汗をかける。水をしっかり飲んでおくべき。30分で15分ずつ表裏。サウナ慣れしている僕は本当にがっつり汗をかいたが嫁はほどほど。経験者によると短いサイクルで2,3回行うとしっかり汗をかけるらしい。もう10分ぐらいやりたいところだが時間が決まっているので仕方がない。サウナに比べて呼吸が楽なので誰でもできるのがよいところじゃないかな。


最後に中で食事。馬鹿でかいどんぶりにうどん。新地で有名なつるとんたんと同じ系列なのでカレーうどんを頼んだが、甘いし今ひとつ。嫁が頼んだ梅うどんのほうがよほど美味しい。残念だー。


結局満足したのは岩盤浴ぐらい?全体的に清潔なので岩盤浴するにはよい。でも入浴しなくちゃ出来ないので1400円かかる。高いなあー。

http://www.suzurann.jp/index.html