久々に本気でキレた

いつも嫁に、怒ると言葉が汚いと言われるが、今回は嫁に怒るよりよっぽどキツくキレたと思う。こんなに納得のいかないこと、しかも仕事で、は初めてだ。


事の発端はプロジェクトの中のあるチームが仕事をしていないことから始まる。1年間何も仕事をしないまま過ごしてきたチームにようやくマネジメントの鞭が入り、要件とスケジュールを決めてくるよう会議の段取が組まれた。
すでにカットオーバー3ヶ月を切っている、半年前に確認した状態で機能数が30程度、現在開発リソース1名。明らかに無理だ。カットオーバー以降に実現しても問題がない機能を選択したり、今後のお客さんの参画具合や役割分担を明確にするなど、今後を決定付ける重要な会議だ。
私自身が特に出席をする必要はなかったのだが、出席するお客さんのメンバーが自分の担当と同じだったのでフォローに呼ばれることになった。当日、前の会議が長引いたためにお昼ご飯もままならないまま、客先へと赴く。そこに居たのはなぜか例のババア一人。
「あ、○○チームの人たちは誰もこれなくなりました」
は?訳分からん。
「主担当である自覚と責任がおありになるのですか?」
「会議のメインの方々が来ないでどのように会議を進めるつもりですか?」
「私ができることはありませんので帰らせていただいてよろしいでしょうか?」
「現在の状況がどれだけ遅延していて、その原因がどなたにあるのか理解していらっしゃるのでしょうか」
というようなことを少し言葉を荒げて説明させていただいた。
例えば一番最初のは
「誰が担当かわかっとるんかボケ!部長かなんか知らんけど、自分がやらなあかんことやとわかってんのか。そんな無責任やから仕事もまともに進められへんのちゃうんか。やめてまえ。」
ぐらい。しかしお客様にも聞こえてしまったかもしれない場だったのが不覚。まだまだ僕も子供だな。