帰ってきたら。

4月から大阪での仕事が決まりつつあり、いよいよ単身赴任生活も終わりそうだ。そんな気配を読み取り、嫁が週に1度ぐらいは飲みに行ってもいいよね、と執拗に迫ってきた。どうやら単身赴任中に週1以上のペースで飲み歩いているようだ。きっとその生活から抜け出せないのだろう。
「だめ」と言うと嫁はキレて怒り出した。単身赴任中ずっとまともな食事をしていないからちゃんと毎日作ってもらいたいのだが、「週に1回飲みに行って、1回外食行っても後5日もあるやん。十分」と言い返される。


週1回飲んで昼ご飯も食べれば月三万のお小遣いなんてすぐ吹っ飛ぶはずなんだが、どうやって飲んでいるんだろうか。お小遣い減らしたろか。
んー。そもそも既婚で週1回飲みに行くのは多い方だと思うのだが、一般的にはどうなんだろう。僕は月1、2回。これがケンカの種になることは間違いなさそうだ。