やまとー

chikabo2006-02-12

今日は朝から尾道へ。なぜならば大和を見に行くために。映画「男たちのYAMATO」のセットで、実物大の戦艦大和の一部が復元されているのだ。
尾道駅すぐのフェリー乗り場から向こう岸の島へ移動する。片道100円。かなり観光地化しているらしく、人も車も多い。
島に着くとすぐに入り口がある。駐車場があってここからバスに乗ってセットのそばまで移動することになる。実物は艦橋と第一主砲がないのでちょっと間抜け。でも結構な迫力がある。高射砲群のあたりのほうがよっぽど迫力がある。叩くとポコポコなるのでFRPか何かで出来ている部分も多そうだ。
帰りのバスでは運転手が喋りだした。パクリばかりだが芸人張りに喋り捲っていた。5台に1台の確率なので当たったら笑ってあげよう。ここで働いている人はどういう人たちなんだろうか。役場の人かと思っていたが、実は映画関係者なのか?