海神社の秋祭り

徳島から嫁のお母さんと弟夫婦が遊びに来ていた。ポルトバザールでだらだらと買い物したのだが、近くの海神社でお祭りがあったので見に行ってみた。
何年か垂水に住んでるのに実は一度も見たことがなかった。意外と大きな祭りみたいで幹線道路である二号線を封鎖して行われる。おかげで大渋滞になってアウトレットの駐車場がえらいことに。きっと出るのに2時間はかかるな。。。
祭りでは大きくて重そうな神輿を若い人たちが担いで運んでいたのだが、かなりの重さらしく途中で動かせずに何度も止まってしまった。結構疲労があるのだろう。昼間には西と東の神輿をそれぞれが担いで、どれだけ長い間担いでいられるかを競っていた。よっぽど重いんだろうなあ。
夜は神輿がライトアップされて、神社の境内に走りこんでくる。狭いので見物には苦労するが、それも見せ場らしい。ふむふむ。なかなかやるなあ。