神戸の花火

夏らしく花火大会へ。今年は淀川花火大会と神戸の花火大会が同じ日なので、まあ空いているだろうと結構のんびり目に出かけた。
人だらけ。しかも時間間違えて神戸駅ついたころには始まってるし。ハーバーのコーナン前ぐらいで見ましたが、オリエンタルホテルに邪魔されて見えないこともしばしば。やっぱりハーバー内かメリケンパークのもっとも南側あたりにいないとキレイには見えないか。


初めて花火を写真で撮ろうと持っていったけどまともに撮れず。そもそも三脚持ってないし無理。三脚があっても、あの混雑では絶対に怒られる。みんなどうやって撮ってるんだろう。何時間も前から海際で場所取りするんだろうなあ。


それにしても警備の多いこと。明石の事故を受けてか、そこらじゅうに警官がいて、そこら中に入場規制がかかっていた。まあおかげで帰りもすんなりと帰れましたが。