初めての海釣り

chikabo2005-08-27

嫁が実家から釣り道具を持って帰ってきた。どうやらせっかく海が近くにあるのだから、自給自足するのだと。一番簡単なさびき釣りをやってみることにした。
場所は垂水漁港。徒歩数分で到着。途中釣具屋さんでさびきのかご、アミエビ、仕掛けを購入して早速波止場へ。シーズンなのか結構人がいる。
2週間前にお父さんからやり方を教えてもらったのだが、リールへの糸の通し方も仕掛けへの結び方も忘れ、さらにはさびきのかごの糸を間違えて切ってしまう始末。やる気あんのか。
気を取り直して釣りへ。と思ったが、いざ準備は出来てもやり方が一切わからない。右往左往してると見かねて近くのおじさんが一通り教えてくれた。ありがとう。しばらくすると鰯の群れがざっと通ったかと思うと5,6匹が一気に釣れた。あっというま!1時間ほど試行錯誤しながら釣って、鰯20匹とアジ1匹。竿が一本しかなかったので嫁と交互に釣ったのだが初めてでもそれぐらいいけました。途中アジ狙いで浅いところを鰯が群れているのが見えてもいかなかったので、とにかく釣るならなんぼでもいけたのかも。
家に帰ってアジは唐揚げ、鰯は生姜煮で食べました。よかった、よかった。


垂水漁港で釣るならこのサイトが役に立つかも。
垂水のつり情報