6度目ぐらいのラフティング

今回は妊婦を待たせることになったので大歩危半日コースへ。会社は「たんけんくらぶ」。今まではBigSmileとか多かったんだけど、今回は嫁が予約を取ったので変えてみた。


吉野川初めてのラフティングはBigSmileで。ガイドは日本人だったけど今思い返してもすごく上手な人でめちゃめちゃ楽しめた。でもその後は回を重ねるごとに規模が大きくなっていって待たされる時間が多くなった。ガイドも当たり外れが。でも日本人が多いのにいい人に当たるので全体的に質は高いのでは。賢見温泉はおまけ程度。価格も結構安めだし個人的には一番好み。


去年はリバーアドベンチャークラブとかいうところ。集合場所の温泉はよかった。でもガイドが下手すぎて最悪。必死でトークで盛り上げようとしていたけど空回り。ラフティングはガイドさんによるんだなあと理解した。1度だけなので当たりが悪かったんだろうか。でも他の艇の人もそう言ってたし。


今年のたんけんくらぶはまず集合場所がわかりにくい。一度小歩危に参加した人ならゴール地点の駐車場なのでわかるかも。僕もそれを頼りにたどりついた。かなり細い道をぬけなくてはならない。
次に驚いたのはガイドがほとんど外人。僕のガイドはニュージーランド人。日本語勉強中で片言で喋ってた。コミュニケーションをとるには少々聞き取れないときついが何とか楽しませようとしてくれて好感が持てる。それにラフティングはとても上手なので余裕を持って楽しませてくれる。わざとくるくる回転しながら早瀬に入っていくことも。英語さえ聞き取れれば結構よいと思う。


半日コースなので少々物足りなかったが、でも楽しめた。大歩危コースは簡単なコースなのでラフティング以外でもボートで遊ばせてくれるので楽しい。