お仕事がんばる

chikabo2008-05-20

今日は今回の渡米でもっとも山場となるところ。自分の専門分野に関しての発表を受け、いろいろと質問しながら理解して持って帰る役割だ。
さすがに準備をしっかりしてきただけに対応ができる。しかも予備知識も多いので少々わからない英単語があっても周りから推測できてしまうのでへっちゃら。こういうレベルまで理解できていれば、なんとか聞きやすいんだなあ。他の専門外の人たちは英語がわかる人でもチンプンカンプンだったらしい。


はりきって質問しすぎたり周りがわかっていないので基礎的な質問が多数出たりで終了時間に終わらず。
明日まで持ち越しとなった。ああー、ちゃんと水曜日に帰れるかなあ。