マンションの理事会

理事長に就任して初理事会。新築4年目ということで塗装関連の補修についてが主な課題。いろんなところを修繕しないといけないのだなあということを認識。しかも管理会社の担当が元ペンキメーカーだったようで異常に詳しい。マンションが海際にあることを理由に橋脚レベルの塗装やフッ素加工を薦められた。まあ人件費がほとんどの工事なのだから、1回のコストが高くても回数を繰り返すよりはいいよなあ。


あと問題住戸について。うちのマンションで管理費未払い4ヶ月の住戸がある。それだけならいいのだが、たちの悪い友人が入り浸り、タバコを壁で消して跡を残したり、共用ペースにゴミを捨てたりしている。住んでいる本人は挨拶もするしいい人みたいなので難しい。マンションて難しいね。
再度同じような問題がおきたら厳しく対処するしかないなあ。器物破損の刑事告訴とかできるんかなあ。監視カメラの証拠もあるんだけど。