野菜炒め

chikabo2006-06-26

キャベツが余っていたので初の野菜炒めに挑戦。今まで炒め物は避けてたんだよなあ。空芯菜でちょっと失敗した辺りから。
まずもやしの安さに驚く。よく考えると初めてもやしを買ったんだけど、一袋38円とかやん。今日の野菜炒めの原価は100円切るよ。そんなので飯が食えるのか。恐ろしい。お金に困ったらもやしとかパスタでしのげそうなことが判明。
中華風に作ると油通しとかするのだが、さすがに面倒だし油いるし却下。豚肉を炒め、塩コショウしてキャベツの芯を追加。次にキャベツともやし。中華スープのもとをちょっとプラス。いい感じに炒まったら醤油をまわしかけ、水溶き片栗粉をちょっとだけ。最近テレビで見たのだが、フライパンに残っているうまみを野菜に絡めるのだそうだ。つやも出ておいしそう。


味はちょっと薄味になったが嫁が喜びそうな味。ただ、さすがに作り置き出来ないので面倒!