新入社員きたー。

OJT指導員として初日。新人との初対面である。緊張した様子が初々しい。いいねえ。新人というのは。育てるのは大変だけどね。
今日は部の説明とか講義をして、属していく部がどんな動きをしているのか、扱う製品がどういったものなのかを理解してもらった。そして今回の育成方針をして今後目指す姿を共有するために面接をする。
いやあ、今時の若い人は情報が早いね。実用レベルには全く足らないのだが、それなりに色んなことを知っている。インターネットの効果なのだろうか。そして英語力。今年の新人もTOIEC600とか680とからしい。英語で仕事がしたいなんて言うんだもんな。いや、英語資料を読むことはあるけど、それならSEになるのは間違えてるよね、とは思うけど意欲とスキルはすばらしい。この状態でちゃんと仕事を覚えたら本当に使えるんだろうなあ。


入社8年目の自分はどこで勝負していくんだろ。やっぱ経験しかないのかね。