舞子 大連

舞子のダイエーの目の前にあるラーメン店、大連にチャレンジ。ネットで調べるとぽろぽろとヒットする。それほど期待せずに入店。おばちゃん3人がにこやかに迎えてくれる。カウンターだけの小さな店舗だ。
まず値段に驚く。ラーメン450円から。肉ラーメン(チャーシュー?)でも600円という安さだ。野菜ラーメンとぎょうざを注文する。
野菜ラーメンはキャベツやらコーンやら家庭的な雰囲気を持つ。食べると。。。ああ、なんか実家を思い出す。まさに家庭の味。別に実家でラーメンをちゃんと作ってもらうことはないのだが、それでも家庭的と感じるのは何だろうか。不思議極まりない。煮卵は単なるゆで卵なので不要。ぎょうざがこれまた家庭的。家で作った感じがする。
ここのラーメン、人に勧めるほどのものではないが、「大連のラーメン好きなんだよ」と言いたくなるのはよくわかる。