怒っちゃいけない

すっかり鬼門となってしまった名古屋。今日も名古屋のプロジェクトに振り回された。
自分のチームのリーダーからメールが飛んできた。オブラートに包みながらも
「お客さんが内容を理解してないよ。ちゃんと説明してきたの?」みたいな内容だった。
説明資料も作っているし説明して了解もしてもらっていたので、カチンと来た。


「説明したし、証拠も残ってるし、そんなこと言われても困る」みたいな内容を返したら
「そんなこと言ってもお客さんは理解していないんだからこっちが困る」と返された。


そんな言い方するリーダーにも、説明して了解したと言っておいて再度持ち出すお客さんにも
ムカついたが、半日ほど時間をおいて考え直した。


非常に難しい概念や処理について1度説明しただけで、お客さんが口先では理解したと言っても
ちゃんと本当に理解しているか試さなかった自分が悪いのかなあと。
キチンと仕事が出来るというのはどんな人が相手でも思ったことを行えることも必要条件なんだよねえ。


説明するのは相手に理解してもらうのが目的なのだから、ちゃんと理解してもらえてないというのは
ちゃんと仕事が出来ていないと言うことなんだなあ。コンサル失格。


でもお客さん、結構いい歳なので単純に物忘れが激しいだけだと思うんだけどな。