帰宅の言い訳

今日は東京で打ち合わせをしたりしていたのだが、定時後に声を掛けると「いや、ちょっと嫁が待っているので今日は帰ります」と言って逃げられた。
よく考えると、最近本当によく聞くようになった。同期もそうだが、後輩も「遅くなると嫁が怒るから」「嫁が待ってるので。。。」仕事にしろ、飲みの誘いにしろ、ほとんどの場合、嫁をたてにとって断られるし、断っている姿もよく見る。自分も確かによく使っている。
逆に家に帰ってみると嫁からあーだこーだ言われると「仕事やからなあ」「付き合いだから仕方ないだろ」とか答えている。これもみな一緒なのだろうか。
一緒だとしたら仕事と家庭それぞれでもう一方を持ち出して言い訳にしていることになる。自分としてはバランスを取っているつもりなんだが、実際は自分の都合でタイミングよく持ち出しているんだろうなあ。


うちはちゃんと帰るようバランス取らないとお互い飲みに行って平日会えないようになるんだろうな。きっと嫁も夫が、だんながと言っているに違いない。