帰してよー

今日は自社帰社日。お昼から移動して社内のミーティングに参加して、早めに帰る、、予定だったのだ。
朝に客先に着いたとたん、お客さんが飛んできた。僕が担当しているシステムの処理が止まったらしい。今まで一度も止まったことなかった部分で、ここ1ヶ月ぐらいまったく触ってもいないのに突然。いくら調査しても変なところが見つからず。
ベンダーのバグ情報を調べたら、「この仕組みは時々止まります」みたいなことが書いてあってびっくり。毎日動かさなくちゃいけない仕組み(専門的に言うと標準の定期バッチ機能)が、そんなんでいいのか。
しかもパッチが出ているのだが、半年以上もパッチが出まくっていて、全く直っていない様子。最新パッチは昨日リリース。こんな危なっかしいもの使えるか!


結局今日は帰社できず残業する羽目に。疲れきった体を引きずって名古屋駅に向かう。早く帰るために新幹線をすぐに取ったのだが、、、、
「停電のため遅れてます」
ぶはー。自由席に乗ろうかと思ったがほぼ満席。あきらめて30分待って乗ることになった。ふう。


やなときにはやなことが重なるものなんだなあ。