所得税の申告

今日は税務署の日曜相談。ということでマンションを売却したことによる譲渡損失の申告をしてきた。
初めての日曜相談ということで9時開始の相談に9時半ごろ到着。なかなかの込み具合ながら、10分そこそこで会場内へ。と言ってもマンツーマンというわけではなく、不動産関係の担当者が黄色い上着を着ていて、その近くで作成してください、とのこと。担当の方がチョコチョコ見回っていて、必要な書類と書く内容を指示してくれるので、それをベースに自分で書く。チェックも思った以上に簡単に終了。。。。
その後パソコンスペースでe-taxの申告をすることになった。ここまで作成して、またパソコン入力?と思ったらパソコン1台、1台に担当者がついていて、作成した書類を元に次々に入力してもらって、横で見てチェックするだけ。結構担当者は入力間違いするので、「あ、ここは違います」「ここはこれもあるんですが。。。」とボーっとしててはおかしなことになりそうだった。
最後はそれを印刷して必要書類をホチキスでぱちん。提出用と控え。それを受け取り窓口に出して完了となった。まあ、書類作成に1時間ぐらいはかかったので、結局所要時間が2時間ほど。
結局あまりチェックらしいチェックはなくだったけど。。。こんなもんかね?