うまい豚とつけだれ

今日は嫁のママとも宅に呼ばれて黒豚のしゃぶしゃぶを食べた。宮崎が故郷の人なのだが、「本当の黒豚ってのを食べさせてあげる」と豪語され、ほんとうにすごいのかと少々疑い気味だったのだ。
しかし実際に食べてみると、これがすごい。松坂牛を食べたときのような癖のない甘みたっぷりの脂がのって、くせもない。非常にうまい。
ぶたもよいのだが、今回一番の収穫はその時につけダレとして使った「野菜の素(やせのもと)」。これがまたうまくて。志野のつけだれはつけだれ自身がうまくて、何につけてもいいという感じだったが、これは元の素材の味を壊さず引き出すというか。さすがに宮崎までは行けないので通販で買ってしまいそうだ。
宮崎って本当においしい食べ物がたくさんあるんだなあ。
http://www.yasenomoto.com/index.htm