かずくんソファから転落

かずくんがソファの上から転落し頭を打った。大反省中。


夜ご飯を終え、だらだらとソファに寝転びテレビを見ていた。かずくんは一人あっちいったりこっちいったり遊んでいて、飽きてきたのかソファに上ろうとしてきた。足から降りれるようになっていたのでソファの上に抱き上げ、遊ばせておいたのだが、突然どん、と落ちる音がした。ソファの背もたれによじ登って乗り越えて落ちたのだ。
嫁もソファで隣にいたのだが捕まえることが出来ず。
見ると仰向けになって大号泣していた。抱きかかえてあやすと、1、2分ですぐに眠り出した。頭を打って眠り出すのはヤバい、という記憶があったのですぐに病院に電話して相談した。
確認したのはまず呼吸があるか、痙攣はないか、体を触って泣き出すところはないか(骨折を調べる)、顔色が悪くないか、いびきはかいていないか。どれも当てはまらず。多分疲れて寝てしまったと思われるとのこと。
朝起きてまっすぐにハイハイできれば問題ないらしいのだが。。。。さすがに強く頭を打っただろうし24時間は様子を見ないとなあ。明日の友人との約束もキャンセルすることにした。
一歩間違えば首の骨を折ってもおかしくないアクシデントだっただけに、再発防止しないと。とりあえずソファーは壁際に移動。中途半端に高いところはとにかく減らさねば。


今夜は嫁と交代で見張ることにした。
んだけど、隣で寝ている嫁のいびきがひどくて、かずくんの寝息がわからんのだが。。。。