青少年科学館

chikabo2011-02-13

神戸の青少年科学館で鉄道展をやっていると聞いて、かずくんを連れて遊びに行ってみた。
まず何故か外にバッテリーカーが。どこが鉄道なのかというと、ポートライナーのバッテリーカーだというところ。むむむ。なかなかやるな。しかも無料だったし。
中に入り早速会場へ入ってみると、そこはもうマニアな世界。Nゲージに代表される鉄道模型がいくつかのスペースに作られていた。それを趣味にしているサークルや学校の部活の人たちがそれぞれ必死でメンテナンスしながら「俺達の列車を見てくれ」とばかり走らせ、その列車を興味津々で眺める子供たちがワラワラと集まっていた。うーん。異様。
各ブースではかわるがわる列車の説明をする方々が。これまたマニアな話で子供たちにはさっぱり。
ちょっと変わった方々もおられましたが、基本的にはみなさん子どもに優しくて、一生懸命相手をしてくれていた。それはありがたかった。これはこれで、ちゃんとイベントとして成り立ってるなあ。
かずくんも眠たい目をこすりながらブースをあっちこっち走りまわって見てた。科学館を出る頃にはぐったり。