おやすみ

今日は嫁が仕事を休めなかったので僕が休みをとってかずくんとお留守番。
といってもかずくんは土曜にはすっかり熱も下がって元気なので、家にいても持て余してしまう。せっかくなので運転免許の更新に行ってみた。
明石にある更新センターは駐車場あり。更新のはがきを持っていれば駐車できる。10時ぐらいについたのだが結構人がいてそれなりに並ぶ必要があった。基本的にはスムーズに手続きできるように工夫はされていて流れ作業。書類を貰って、記載して、手数料を払って、暗証番号を決めて、視力検査。書類のチェックが一番の関門で、じいさんばあさんとか住所変更の人がいると滞るので並んだ位置で進みが違う。写真撮影を終えたら講習。優良者講習なので30分ほど。とはいえ、結構待ち時間もあって結局免許をもらうまでトータルでは1時間半ほどだった。昔よりは早いか。


かずくんも一緒だったのだがひとが多いので緊張してか、黙ってテクテク後ろを付いてきた。立ち止まると「抱っこ、抱っこ」と言ってゴネるが、ちょっと待っててねと降ろしても静かに待ってくれる。かしこいなあ。
さすがに病み上がりなので疲れたのか、家に帰ってご飯をたらふく食べたらお昼寝、といって5時間も寝た。。。
さらに夜起きて食事して風呂はいって10時間寝た。。よく寝るな。。。