地震の影響

仕事をしていたら突然目の前の窓がギシギシ鳴り始めた。どよめく職場。「揺れてるなあ。。地震やね」職場のオフィスビル免震構造のためゆっくりゆらゆらと揺れている。
早速地震速報を、とネットで確認したら震源地が仙台?震度7て。大阪でも結構揺れたわけだ。すごかったなあー、仙台大丈夫かなーと仕事中にも関わらず、携帯ワンセグを持ってる人はちらちら見始めたのだが、津波の映像を見てあまりの悲惨さに引く。
お客さんもバタバタし始める。プロジェクトの打ち合わせはほぼストップ。システム関連部署は東北に散らばる支社のシステムが次々ダウンしてるし連絡もつかないし、支払を止めると仕入れ先に影響が出るので手作業したり。資金関連部署は地震の影響で入金が滞り資金がショートする可能性があるので緊急の資金調達を行ったり。
金曜日ということもあり、東京から出張してきてるパートナーさんは帰れるか分からないまま駅に向かっていた。上りは復旧しなかったからどうしたんだろうねえ。。。
夕方にはみんなぐったり。東京の人たちはもっと大変だろうね。。