友人宅でいろいろ教わる。

すでに3人も子供を生んでいる友人の家におじゃました。幼稚園ぐらいの男の子2人兄弟ともなると、ものすごい。家の中は一気におもちゃまみれとなり、ばたばたと走り回る。お母さんはまだ6ヶ月ほどの娘を抱いて、「あー、この子がかわいい」と息子らは放置。でもしめるところはきっちりしめていて、お母さんの言うことはきっちり守る。「はい、片付けしておやつにするよ」と言えば片づけをさっさと始める。ちゃんとしつけされているなあ。
大学の同級生だった友人が、きっちりお母さんだなあ。自分もちゃんとお父さんになれるんだろうか。


彼女からこれ以上は生む気ないから、とベビーベットをもらって帰った。ありがとう。