戌の日ではないが、日が合わないので

chikabo2007-09-17

この日曜日に中山寺に行ってきた。嫁がしんどそうなので車移動。出来るだけ短い移動時間になるように高速バリバリで北神戸線から中国道を使うとあっという間に宝塚。道ががらがらなので異常に速い。


寺には駐車場がないと言うことなので、阪急中山駅南側の駐車場に止めることにした。旧176から駅のロータリー方向に曲がるとすぐに駐車場へ手招きするじいさん集団を発見。ああ、よく観光地で見る光景だ。面倒なので一番手前の駐車場に止めたのだが、結果的に一番高かった。信号曲がって手前から700円、600円、100円/時、100円/時。ワンコインパーキングがある。。。。失敗した。お礼参りに来たときはそっちを使おう。


駅の下をくぐり、ちょっとしたお土産屋さんの通りを抜けるとすぐに寺に着いた。本当に駅から近い。そしてかなり立派なお寺だった。何よりも驚いたのが人の多さ。みなお腹が大きいか子供を抱えているか、安産とお礼参りでこれだけの人がいるのか、どこが少子化だという感じ。嫁情報によると戌の日だと本当に人がごった返すらしい。確かに何もない休みの日でもこんなにいるなら、ちゃんとした日は多そうだ。


妊婦でも疲れなく参拝できるように設置されているエスカレーターを上がるとすぐに本堂に到着。祈祷用の受付にはそれなりに人が集まっていた。
祈祷の種類は2種類あって、通常版7,000円と特別版20,000円。ちゃんと本人に祈祷してくれるのが20,000円らしいのだが、さすがに高いので通常版で。受付に行くと淡々とした説明を聞いてさっと袋を渡されて完了。袋の中身はお守りや腹帯。お札はちゃんと祈ってから郵送で届くそうな。
するすると終わってしまって、結局30分ぐらいか。ふらりと眺めるといっても、そんなに何かあるわけではない。まあこんなもんなのかなあ。