読むのに1週間かかった。

マネジャーの仕事

マネジャーの仕事

マネジャーの仕事


書籍名や表紙からは想像できないぐらい学術的な内容。各種論文を引っ張ってきた説明と、自分の実地研究結果を踏まえ、マネージャーの仕事を分解して考察を加えている。はっきり言って何十年も前の本なので陳腐化しているかと思ったが全くそんなことはなかった。だいたいリーダーシップとかいう本は山ほど出ているが、マネージャーが何をしているのかを網羅的に書いている本は目にかかったことがない。Amazonで調べても、それらしき本はほんの少ししか出てこない。


こういう研究分野にもまだついていけると思っていたが、相当読むのに苦労した。学生時代はもう少し読めたのにな。さすがに10年近く働いているとすっかりなまってるんだなあ。


マネージャーとしてのタイプわけや、10の仕事内容など役立つところは多い。冷静に上司が何をやっているのか、上司が何を得意として、何が出来ていないのかを計る基準に使えるのかな。