八昌

chikabo2009-11-25

島風お好み焼きといえば、ということで八昌へ行ってきた。
土日に広島に遊びに来たときはいつも大行列なのだが、さすがに平日ということもあってか列は数名程度。それでも並んで食べ終わるまでに1時間はかかったが。。。なんせ焼くのに時間がかかるからなあ。
家でも広島風お好み焼きを焼くことがあるのだが、見ているとかなりギュウギュウ押し付けて焼くんだなあ。最初はクレープ状に生地を伸ばしてキャベツを載せてと普通なのだが、ひっくり返してギュウギュウ焼き付ける。別で焼きそばを焼いておいて、それに乗っけて合わせる。そこでもギュウギュウと押し付けてペタンコにする。最後に卵を割ってその上にお好み焼きを乗せてそば側に表面をつくり完成。なるほどなあ。やっぱり合体技を使わないと中まで火が通る前に焼けすぎてしまうわな。
にしてもやっぱ八昌はうまかった。また来たい。