ねんね

最近かずくんが自分から「ねんねする」と言って布団に入るようになった。子供の寝かしつけはみな苦労していると聞くのだがこれは非常に助かる。
お風呂は苦手でぎゃーぎゃー泣き続けたのだが、風呂を出て寝巻きを着せると「ねんねする」と言って自らころんと転がり布団をかぶった。「おとうさんもねんね」と言うので「ちょっと着替えてくるねー、待っててねー」と応えると「うん」と言ってじっと固まった。
これはそのまま寝てくれるかなと、部屋を真っ暗にしてから風呂に入りなおして着替えてと15分ばかり放置してみたのだが、特に泣き声とかも聞こえず。
で、そーっと覗いてみると。。。ちょっと転がりはしているものの、入り口を見つめて待っていた。ああ、ごめんごめん。
「ねんねしよねー」と声をかえると「うん」と言って目をつむり、ものの数分で寝てしまった。うーん。本当に待ってたのかなあ。。一人では寝れなかったのかな。。