マンション売却後の税金

今すんでいるマンションを売ったのだが、新築で購入したので当然それなりに値段が下がっていた。なので譲渡損失で税金なしになるかもということで、税務署に電話で聞いてみた。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3390.htm


確かに譲渡損失で確定申告すれば税金が返ってくるみたいだ。実はほかにも影響を受けるのは保育料。前年の収入をベースに金額が決まるのだが、去年は嫁が育児休暇だったので収入が自分だけなのでまだよかった。今年は共働きなので軽く保育料が最高金額の月額66000円になってしまう。結構きつい。これが譲渡損失で収入が減って1ランク落ちればだいぶ楽になる。
しかも基本は引渡し日が含まれる年に適用されるのだが、納税者の選択で契約日も選べるとのこと。いちおう譲渡損失は繰越控除ができるらしいのだが、幸い自分の場合は繰り越すほどは下がってないので2年目の減税は見込めない。保育料が2歳までと3歳以降では全然額が違うので、今年適用しているほうが圧倒的にお得みたい。
http://www.i-kosodate.net/localgov/localgov_city.asp?CITY=28101


こういうのもちゃんと知ってないと損をするなあ。誰も教えてくれないもんなあ。