大原

神戸から大原に移動。極力楽をするために名神を使って京都東まで行き白川通りを使って北へ。すいすいと2時間ほどで到着した。結構近いんだなあ。。


大原に入って寂光院へ。大原方面に向かえばちゃんと案内があるので迷わず行くことが出来た。それにしても本当に上れるのか?と思うような細い道をぐんぐん行かなくてはならないのは京都っぽい。それなりの上り坂なので坂の入り口近くで車を停めてしまうと大変だろうなあ。こういう時は行ける所まで行くのが吉と様々な観光地で学んだのでガンガン行くとちゃんと寂光院の隣まで車でいくことができた。
小さいながらも非常に落ち着いた雰囲気のお寺。一度燃えてしまっているのがもったいない。諸行無常の鐘も見れた。こんなに京都から離れたところにあるんやなあ。


一度国道まで戻り三千院へ。途中宿に車を置いて歩く。ここも三千院参道口と書いてあるあたりにも駐車場があるが、あんなところに置くととんでもなく歩かなくてはいけない。せめて三千院道とか書いてあるところあたりじゃないと距離があるなあ。
三千院はおもっていたより大きかった。いくつもの建物があり、その間に庭園がある。建物もよいが、庭が非常によくて、座ってだらだら涼むことが出来てよい。歩く庭にはかわいい地蔵がいたり。ちょっとくるのが遅かったのであまりのんびり出来なかったのが残念。