漢方薬

chikabo2005-03-26

朝から出かけて天安門すぐそばの漢方薬屋へ。同仁堂という中国では一流店らしい。
2階の個室に通されて漢方についての説明を少々。これが結構へえって内容で感心させられる(前振り)
そして名札に教授と書いてある人がわらわら出てきて無料診断。
僕も見てもらったら「血に毒素が多い。治すにはこの薬を3ヶ月飲めばいい」と1ヶ月9000円の薬を薦められる。
ちょうど嫁とアトピー性皮膚炎に漢方を試してみようと話していたところなので、
ちょっと無理をして購入することにした。効くかどうか経過報告します。
嫁も見てもらったけど便秘を当てられず。やっぱあてにならないかもしれない。


この売り方を体験して思ったのだが、マルチとか集団催眠セールスによく似ている。
周りを見ると買っている人が多く、こういうやり方の効果を実感。


1階には中国人が多く薬を買い求めていた。有名店なのは間違いない。
ただ、僕が買った薬は置いていない。やはり超怪しい。