頤和園(いわえん)

chikabo2005-03-25

朝7:40からホテルを出発。最初に行ったのがここ。
乾隆帝以来の離宮1860年戦争で焼き払われたのを、88年西太后が再建し頤和園と名づけたらしい。
人口の湖なんだけど、これが広い。

これを人が掘ったのか。中国はスケールが違う。


西太后は書が有名というのを初めて聞いた。
直筆のものも見たのだけど確かにきれい。
中国の書道のすごさを実感したのが湖のほとりで普通のおっちゃんが水で字を書いていた。

印刷みたいな字が次々と書かれていく。
こんな人がそこらじゅうにいるのか。
書について面白いことがもうひとつあったのだけどそれは次の日の話で。