トイレトレーニング

保育所でかずくんがトイレトレーニングを始めたらしい。全く何もしていない親なのだが。。。
とにかくトイレ関係のイベントが。


かずくんがしきりに部屋の隅へ連れて行こうとするので嫁が行ってみると水浸しに。オシメがずれていたのか遊んでいる最中に全部漏れたらしい。悪いことをしたとわかったのか、嫁と一緒に頑張って拭いてファブリーズかけて、扇風機を回して乾かした。かずくんは実は廻っている扇風機はとても苦手で普段は近寄らないのだが、乾かしているのがわかったのか、ちょこちょこ寄っていって「扇風機さん、ありがとう」とお礼を言っていたらしい。


「おしっこでる」というので嫁がトイレに連れていき、便器の前で立たせてみると、「うーん、うーん」とがんばっているかずくん。なかなかでないけど「頑張ってみようね」と声をかけながら待っていると、プリプリと大の方が。。。おしっことうんちをいい間違えたみたい。
でもかずくんは得意気。「トイレで出たね。かずくん、トイレで出たね」褒めて褒めて状態に。。。「今度は座ってやってみようね」と嫁。


近々おしめははずれるかもしれないなあ。