もう新書はやめよう

ふらふらと本屋をしていて、見つけた本。最近FASSの勉強をちょっとしたことから、その参考書の監修である金児昭の名前を覚えていた。さーて、どんな内容なんだろうな。

。。。。。なんだこりゃ。雑談か。財務会計管理会計を仕事にしている人間にとっては普通のことばかりだし、数字以外の話が多い。というか、自分が見てきた社長がいかに変わった人だったかが書いてあるだけ。まあ、そういう人こそ社長にふさわしいのかもしれないが、だからどうしたと言うか、何というか。
ええ?っと思ってamazonで調べてみたら、初心者向けの本ばかり書いている。ああ、読ませたいターゲットが無知な新入社員か、何かしなきゃと思っているけど今まで何もしてこなかった中年おじさんたち向けなんだな。まじめに仕事やってきている人にとって少しは読むところもあるが、800円の価値はない。
最近新書はこんなのばかり当たるなあ。もう少し立ち読みしてから買うことにしよう。