肉じゃが

chikabo2006-05-26

今日は名古屋に日帰り出張。しかし21時半には家に帰れたのでご飯を作ることに。昨日作りたくなった肉じゃがを作る。
料理の本どおりに作ったらだいぶ薄味だった。何だろう。うちは濃い味だったのだろうか。あと、肉があまりいい肉ではなかったので冷凍の挽肉を入れてみて肉沢山の肉じゃがにしてみた。肉のうまみが多くなっておいしくはなったかもしれないが、あくを取るのが大変すぎる。入れ方を考えないといけないな。


ごはんは嫁のお母さんから届いたうなぎの混ぜご飯のもとを使った。普通すぎてなんともいえない。お母さんが職場で付き合いで仕方なく送ってくれている「ふるさと小包」なのだが、郵便局ももう少しいいものを用意して欲しい。売る気がないなら止めればいいのに。選択と集中ってのを知らんのか。